Active (in the) world

日本から世界へ、海外から日本へ!身近な気になったことなどを発信します。Let's enjoy in the world

息が苦しくないマスク、PITTA(ピッタマスク)は花粉の季節にピッタリ!

花粉の季節がやってきました。

いつもこの季節になるとマスクが手放せなくなります。

日本では、白いマスクがほとんどですが、海外では、黒や赤や色のついたマスクが割と主流です。

といっても、仕事中にもマスクをつける場合には、カラフルなマスクをつけるのもためらいますね。

 

マスクは洗って何度も使えるものが主流でした。

現在は、息苦しくないように空気の透過性は確保しつつ花粉やウイルスをカットするようにマスクも進化しています。

 

といってもフィルタを通すので、少しは息苦しくなりますよね。

今回見つけたのは、PITTAというマスクです。

通常のフィルターマスクとは違ってポリウレタンのフォームの構造でフィルタ性能を確保した画期的な製品です。

通常のような不織布で作ったマスクとは違って、全く息苦しくないんです。

それも、ポリウレタンのフォームに色をつけることができるので、かつてないカラフルな色のラインナップが揃っています。

 

今はまだ、カラフルなマスクが流行っていないので、少し勇気がいりますが、

白やライトグレーなどもあるので、仕事中でもこれくらいの色ならなんとか使えると思います。

 

 

今回は、初めてだったので、カラフルなものを試してみました。

色はカーキとグレーです。

 

商品のパッケージが下記のような感じです。

マスクっぽくないクールなデザインですよね!?

 

f:id:wildovertheworld:20190312203546j:plain

PITTAマスク、レギュラーサイズ、カーキ色

 

中身は下記のように個包装されています。

3枚入りで約500円ほどです。

3枚で500円と言われると安くないじゃんと思うと思いますが、

なんとこのマスクは洗って再度利用することができるんです。

パッケージには3回洗っても通常のマスクの性能の99パーセントカットのを保っていると書かれています。

3回と言わずに何回でも破れるまで使うことができるみたいなんです。

とはいえ、ボロボロになったりすると使えないので、通常は1週間とか、10日間とかといった感じでしょうか!

 

 

f:id:wildovertheworld:20190312203748j:plain

PITTAマスクパッケージの中

(3枚入りですが、1枚使ったので写っているのは2枚です)

 

マスクの形状は、下記のように少し前に流行った超立体という形状です。

超立体は、厚めの不織布だったと思いますが、このマスクはポリウレタンフォームです。柔らかいんです。

この付けごごちは病みつきになりますよ!

 

f:id:wildovertheworld:20190312205358j:plain

PITTAマスクの形状(カーキ)

 

f:id:wildovertheworld:20190312203601j:plain

PITTAマスクをつけた状態(急に顔が出てきてすみません)

 

 

 

他の色も見ていきましょう。

次はグレーです。なかなかかっこいい色ですね。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190312203543j:plain

PITTAマスク、レギュラーサイズ、グレー

 

f:id:wildovertheworld:20190312205348j:plain

PITTAマスクのパッケージの中身(グレー)

 

マスクは個包装されているんですが、下記のような感じに入っています。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190312205354j:plain

PITTAマスク、グレー(個包装、背面)

 

f:id:wildovertheworld:20190312205351j:plain

PITTAマスク、グレー(個包装、正面)

 

f:id:wildovertheworld:20190312210528j:plain

PITTAマスク、グレー(個包装、側面)

 

PITTAマスクの特徴の一つである柔らかさとつけ心地は、伸縮性の高いポリウレタンフォームを使っていることにあるみたいなのですが、その柔らかさは、マスクの厚みを見るとわかっていただけるかもしれません。

上の写真は、横から見た写真ですが、マスクの厚みがわかるでしょうか?

そうなんです。厚みが厚いんです。5〜7mm くらいはあるでしょうか?

その厚みの分、顔に密着しますし、柔らかいので耳も痛くないし、つけ心地もいいので、

ついずっとつけていたいと思えるくらいなんです。

 

簡単な説明はパッケージの裏にも書かれているので、下記にパッケージの裏面を載せておきますね。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190312203604j:plain

PITTAマスクの裏パッケージ

 

このマスクを使っていて一番嬉しいの全く息苦しくないことなんです。

このマスクをつけてゴルフの練習をして見たり、走って見たりして見ましたが、全く苦しくありません。

花粉の季節だからマスクをしていると息苦しいから運動するのをやめようかとか、外に出るのを控えようかなんて思う場合もあるかと思いますが、このマスクに出会うと100%変わるかもしれません。

カラフルなマスクで、人に見せたいと思うようになりますし、全く苦しくないですし、花粉もきっちりガードしてくれているので症状もほとんど出ませんし、といいとこずくめのマスクです。

 

ただ、注意していただきたいのは、最初につけた時に少し匂いがあるということです。

最初だけなので、すぐ慣れますが、この匂いが嫌いな方は、水で軽く洗ってやると少し和らぐようです。敏感な方はハンドソープを薄めて流してやるといいかもしれません。

 

また、このPITTAはなぜカラフルなものが多いのかと思ったら、

ずっと使っていると変色する場合があるようです。

なので、ホワイトとか明るい色の場合はしばらく使っているとベージュっぽくなってしまうこともあるみたいですね。

私は、使っているのがカーキとグレーですし、まだ間もないので実感できていませんが。。。

 

近くのドラッグストアに行って見ましたが、ホワイトはありませんでした。

インターネットでは、ホワイト、ネイビー、ライトグレー、グレー、カーキなどがあり、Amazonで買って見るつもりです。

ネットでは、子供用や小さめサイズ限定で、ピンクやベージュなどの淡い色や緑、青、黄色、水色などのビビットな色もあるようです。

 

気になった方はまずは近くのドラッグストアとかで見て見てください。

インターネットで買うと色もたくさん選べますし、若干やすいようなので気軽に試せますよ。

 

 

下記は、Amazonさんのページへのリンクです。

気になった方はこちらからどうぞ。