Active (in the) world

日本から世界へ、海外から日本へ!身近な気になったことなどを発信します。Let's enjoy in the world

鮮やかなカラフルマスク、ピッタマスク(PITTA MASK)はオシャレと利便性を両立!

今、ハマっているのが、花粉の季節の必需品のマスクで新ポリウレタンフォームでできたピッタマスクという画期的なマスクです。

この製品は通常不織布で作られる場合が多い使い捨てのマスクとは一線を画す商品です。

 

ポイントは下記の4つです。

・息苦しくない!

・洗って再利用できる

・肌への触りが気持ちい

・カラフルな色合い

 

今回はこの中からカラフルな色合いという部分にフォーカスして紹介します。

このピッタマスクはポリウレタンのフォームでできているので色がカラフルな色が表現できるのでたくさんのカラーラインナップがあるんです。今回はその色のラインナップについて取り上げてみます。

 

カラフルな色は、白やライトグレー、グレーなどの基本色に加え、カーキ、ネイビーなどの新色があります。また、キッズ向けにはビビットカラーがあり、女性にターゲットを絞ったと思われるスモールサイズには淡い色合いのピンクやラベンダなどがラインナップされています。

 

下記の製品になります。

 

 

 

では各色のラインナップの見え方について確認していきましょう。

まずは、カーキです。

マスクとしては通常は滅多に目にしない珍しい色ですね。

服にも合わせやすい色、カーキです。

 

 

 

カーキ

 

カーキのパッケージは下記のようにマスクの色をしたカーキ色のパッケージになっています。

中身ももちろんカーキの色をしています。通常、このマスクは洗って何度でも使うことができるのですが(メーカーは洗う回数が3回までは花粉などのカット率を保てると説明している)ずっと使っていると色が変色していきます。その変色は淡い色ほど変化がわかりやすくなります。しかし、このカーキ色などは色が濃いので色が変化したことは比較でもしないとわかりません。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324183010j:plain

ピッタマスク(カーキ)パッケージ

 

f:id:wildovertheworld:20190324182940j:plain

ピッタマスク(カーキ)未開封のマスクと使用後のマスク

 

上記の写真は袋から出しているのは袋を開けてから1ヶ月くらい立ったものですが、少し色が黄色っぽくなっている感じがしますが、単体のマスクで見ていると全くわかりません。

 

 

 

グレー

 

お次にグレーです、こちらは男性用の色合いでしょうか?

海外で流行っている黒系のマスクの感じでしょうかね?でもこちらは再利用可能な洗えるマスクなので衛生面と機能面を両立したマスクです。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324182906j:plain

ピッタマスク(グレー)パッケージ

 

 

グレーといってもほぼ黒なので、使用後のマスクもほとんど色の違いがわかりません。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324182935j:plain

ピッタマスク(グレー)未開封のマスクと使用後のマスク

 

 

ライトグレー

 

 

ライトグレーです。

グレーだとほとんど黒色なのでこちらが本来のグレーでしょうか?

灰色といったほうが良い淡いグレーです。これくらいであれば、接客出ない仕事中であれば使用できるのではないかと思います。

 

f:id:wildovertheworld:20190324182944j:plain

ピッタマスク(ライトグレー)パッケージ

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324182951j:plain

ピッタマスク(ライトグレー)未開封のマスクと使用後のマスク

 

 

スモールサイズとレギュラーサイズでは小包装の袋の材質が少し違うようです。スモールサイズの方が透明性が高い袋に入っていました。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324192059j:plain

ピッタマスクのサイズ比較(左レギュラー、右スモール)

 

 

 

 

ホワイト

 

白色です。これであれば、職場で仕事をしている時でも使用できますね。

白だと、使用していると色が黄色がかってきます。下記に1週間程度使用したものと開封してすぐのマスクの色を比較していますが。黄色がかっているのがわかると思います。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324182918j:plain

ピッタマスク(ホワイト)パッケージ

 

f:id:wildovertheworld:20190324182959j:plain

ピッタマスク(ホワイト)未開封のマスクと使用後のマスク

 

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324183004j:plain

ピッタマスク(ホワイト)未使用のマスク(右)と1週間程度使用後のマスク(左) 

 

左の1週間使用した白色のますくは少し黄ばんで見えます。最初は右の色だったので、少し色が変わってしまっていますね。といってもマスクの性能はほとんど変わっていません。また、白色だと汚れが見えやすいです。赤のボールペンが白いマスクについてしまったのですが、下記の写真のように目立っています。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324183007j:plain

ピッタマスク(ホワイト)で赤のボールペンが付いたもの

 

 

最後に、レギュラーサイズとスモールサイズの大きさを比較して見ます。

下記が袋に入った状態のものと袋から出して重ねたものですが、重ねたものを見ていただくとわかりますが、レギュラーとスモールの大きさの違いはほとんどありません。

長さが3mm程度で、高さが5mm程度でしょうか?ほとんど変わらないので、どちらかしかない色が欲しい場合は気にせず購入すればいいと思います。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324192116j:plain

ピッタマスクのサイズ比較(左レギュラー、右スモール)

 

f:id:wildovertheworld:20190324192211j:plain

ピッタマスクのサイズ比較、2枚重ねています

(下側レギュラー、上側スモール)

 

 

 

 

 

 

 

その他の色(パステル、チーク)

 

スモールサイズには、レギュラーにない色があります。

パステルカラーでサーモンピンク、ラベンダー、ベイビーピンクの三色が入ったスモールパステルのセットとチークカラーということで、ライトグレー、ホワイト、ソフトベージュの三色が入ったスモールチークのセットがあります。

 

f:id:wildovertheworld:20190324182914j:plain

ピッタマスク(スモールパステル)パッケージ

 

f:id:wildovertheworld:20190324182903j:plain

ピッタマスク(スモールチーク)パッケージ

 

それぞれの色を比較して見ましょう。下記にスモールチーク、スモールパステルの各セットの色を並べてみます。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324192055j:plain

色比較(スモールチーク、スモールパステル)

左からソフトベージュ、ホワイト、ライトグレー、ベイビーピンク、ラベンダー、サーモンピンク

 

 

 

 

色比較

 

レギュラーサイズもある色で色を比較して見ます。下記の写真をご覧ください。

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324182922j:plain

色比較(透明袋に入った状態)

左から、グレー、ネイビー、ホワイト、ライトグレー、カーキ

 

f:id:wildovertheworld:20190324182925j:plain

色比較(実物)

左から、ライトグレー、グレー、ネイビー、ホワイト、カーキ 

 

チークとパステルのスモールセットカラーも加えて色を比較して見ます。

下記の写真の通りになります。かなりカラフルですよね?

 

 

f:id:wildovertheworld:20190324192120j:plain

 

 

 

いかがでしょうか?

今までにない色なので、今日はどんな色にしようと選ぶ楽しみができますね。

皆さんもお気に入りの色を見つけて見てくださいね。