Active (in the) world

日本から世界へ、海外から日本へ!身近な気になったことなどを発信します。Let's enjoy in the world

ナチュラル素材の蚊よけスプレー、シトロネラスプレーはお土産にぴったり! 

これから暖かくなり、蚊などに悩まされる季節になりました。

蚊よけスプレーにお世話になる季節ですね。

 

蚊よけスプレーにも自然素材で作られたものがあるんです。

それはシトロネラ(citronella)で作られたスプレーです。

シトロネラはイネ科の植物でレモングラスに似た植物で柑橘系の優しい爽やかな香りですが、蚊にとっては嫌いな匂いだそうです。

その特性を利用したスプレーですが、インドやインドネシアスリランカミャンマー、タイなどで自然に生えている植物でこれらの地域では蚊よけスプレーとして、使われているようです。

 

私もタイなどで売られているのをみて購入しました。

薬局やマーケットで売られています。

匂いは柑橘系のレモンのような匂いです。ちょうど、トムヤムクンのスープの味に似ているかもしれません。匂いは私は好きな匂いです。

買うときに試しに匂いを嗅いで嫌いな匂いでなければ、迷わず購入を検討しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

下記などの製品です。

 

f:id:wildovertheworld:20190429190408j:plain

シトロネラ蚊よけスプレー1(タイ産)

 

f:id:wildovertheworld:20190429190412j:plain

シトロネラ蚊よけスプレー2(タイ産)

 

 

蚊だけではなく、ゴキブリなどにも効く匂いのようです。

子供などは腕を舐めたりすることがありますので。蚊よけスプレーにも自然素材のものを選びたいものです。

 

東南アジア諸国に旅行に行った際には、探してみてはいかがでしょうか?